石川県
令和6年能登半島地震アーカイブ 震災の記憶 復興の記録

体験を語る

TALK ABOUT THE EXPERIENCE
  • 行政

避難所運営・広域避難・交通復旧の実態と教訓

輪島市復興推進課(当時) 浅野智哉さん
体験内容
発災当初は、本務であった道路整備に着手できる状態ではなく、避難所運営や広域避難を担当。様々な局面から被災者と関わる中で、人口減少が今後の輪島市復興への課題だと実感する。
場所 輪島市
聞き取り日 2025年9月8日

地震発生当初

最初に1月1日の前日の、12月31日の大晦日からどのように過ごしていたかお聞かせください。

何事もなく普通の年越しですね。普段から別にお酒も飲まないので、自宅で過ごしていました。
うちの習慣として、年を越すときに皆で集まってっていうのはあんまりないかもしれないですね。みんなそれぞれの家で過ごしていました。私の地区で、1月1日が明けたらすぐ、氏神様、地域の神社に初詣に行くっていう習慣があって、年が変わった瞬間に実家の方に帰って親と合流して、初詣に行って、終わったら帰って寝るという感じで年越ししました。
1月1日も普段通りのんびり過ごしていました。地震が起きる前の午後から夕方にかけては、私は釣りが趣味なので、2日に釣りに行くつもりで準備していました。その釣りの準備が終わって、ひと段落して、ちょっと車が汚れていたので、洗っていた時に、最初の震度5の地震がありました。市の職員というのもあるので、地震の規模によっては参集しないといけないというところで、自室に戻ってテレビをつけて震度を確認しようかなって思っていた時に、ちょうど本震が来ましたね。

そこからはどういうふうに動かれていたのですか。

自宅の目の前が海ということもあって、地震の規模的に、これはもう津波が来るだろうと感じました。たまたま車をいじってたということもあって、外に出る格好で車の鍵も持っていたので、瞬間的にそのまま同居の母親を連れて、すぐ車に乗って、ちょっと高いところに避難したんですね。

避難した場所の様子はいかがでしたか。

自宅の近辺に高いところ、津波を避けられそうなところってそこぐらいしかなかったので、皆さんそこに集まっていましたね。
ただそこも道路だったんですけども、途中で道路が潰れていて、それ以上先には進めない状況で、みんなもうそこで立ち往生していました。

そこから日が暮れていく状況で、その日はどういうふうに過ごされましたか。

一旦その場所で、午後6時半ぐらいまで、ちょっと津波の様子を高いところから見ていたんですけど、どうももう津波は来なさそうだということで、移動しようとなりました。私も市役所の方に参集するためにそこから脱出して、親を連れたまま市役所に向かいました。
私は当時、企画課という部署で、一応災害時の割り当て的には、情報発信と、主に交通の担当だったので、市内の交通確保がありました。けれども、あまりに地震の規模が大きすぎたので、交通をどうのこうのという話がまだできる状態じゃなくて、若干当日は手持ち無沙汰になったところもありました。なので、初日は物資の搬出の手伝いとかをやっていましたね。

その時はすごく混乱している状態だったのでしょうか。その時点で大変だったことなど何かありますか。

どの程度の被害規模なのかが分からないというのが一番大きくて、どう動かないといけないのか、その辺がはっきりしなかった部分がありました。行けるところも限られていたので、まずは行ける範囲で情報を集めていくという状況でしたね。

災害が起きたときにこう動くといった、マニュアルがあってその通り進めたのでしょうか。また、うまくいかないことや不測の事態はありましたか。

市の防災計画上では、割り当てがあって、誰が何をするというのは決まっていました。ですが、お正月ということもあったし、ところどころで道路が寸断していたというのもあって、実際に市役所に出てこられた人間っていうのは想定より少なかったんですね。割り当ては決まっているけれども、実際それ通りいかないので、いる人間で何かをしなければいけないというような状態で、実質的にはその計画通りにはあまり出来ていないというような感じでしたね。

その時点で、工夫したこととか、こうして良かったということってありますか。

本来の計画通りいけば、ある程度、役割分担して効率的にできたのでしょうけども、もうそれ通り動いてないので、本当に目の前にある、やらなきゃいけないことを順番に片付けていくような形でした。もう全然、何をどうやってって考えている暇もないような感じです。

混乱している中で、どのように優先順位をつけてやっていかれたんですか。

避難所担当としての業務開始

私の場合は、結局本来するべき業務ができない状態だったので、他の部署から応援で呼ばれるという形で、優先順位はそちらでつけられていて、それに従って一緒に動く形でした。夜間ということもありますし、道路状況も分からないという状況で、ある程度、必要最低限の物資、備蓄していた分を出したら、一旦戻りました。
それで、次の日、2日から避難所に行ってくれという依頼を受けたので、一旦家で防寒具や必要最低限の準備をして、また市役所に戻ってきたっていう感じですね。

避難所に行ってくれっていうのは、避難所で寝泊まりもするということですか。

そうです。避難所の運営の手伝いをしてくれということです。

それはどこの避難所を担当されたんですか。

鵠巣(こうのす)小学校というところです。すでにそこには、その地区の市の職員の方も入っていて、一応運営をしていたんですけど、途中で土砂崩れがあって、道路が通れなくなっていて、孤立していたんです。行けるかどうかも含めて、連絡員的な役割ですね。

それは輪島市としては1人が配属されていたんですか。

当日そっちに行ってくれって言われていたのは私だけですけども、他にその地区の住民だった職員がすでに3人入っていました。

避難所に行かれてからの、運営の最初の段階のお話をお伺いしたいんですが、2日目から行かれて、その時点では、避難所の運営はどういう状態だったんですか。

そこの避難所は、たまたま避難されている方の中に、東日本大震災で避難所の運営を経験された方がいらっしゃって、ある程度運営のノウハウを持っておられました。そのおかげで、もう早い段階で区長さんとかそういった方々を集めて組織化して、役割分担を決めていく事ができました。それで皆さん協力して運営していこうという体制がほとんどできていました。

1日目にして出来ていたんですね。その役割分担というのは、どういったことがあったか覚えていらっしゃいますか。

まず一番大事な食料の調達、調理する方と、物資を集めてくる方、水を汲みに行く方に分けました。それ以外の方は、高齢者もいらっしゃったので、そういった方の面倒見る方とか、必要なところはだいたい、ある程度分担してできていたのかなと思います。

その小学校は指定避難所ではなくて自主避難所という扱いになるのでしょうか。

指定避難所としては鵠巣公民館になっているんですけども、ほぼ隣接した立地なので、収容人数の多い方に一般の方々が集まって、高齢者とかお子さんとか、ちょっと配慮が必要な方々は公民館の方に分かれて入っていましたね。

指定避難所じゃなかったけども、当たり前に2つとも使っていたという事ですね。小学校の方にも元気な高齢者の方がいらっしゃったっていう棲み分けですか。

ある程度自立されている方は、小学校の方におられましたし、介助が必要な方々は、もう寝たきりの場合もあったんですけども。介助が必要な方は、公民館の方に入っていただきました。

その最初の時期で、大変だったことは何かありますか。

やっぱり道路が寸断されていたので、物資が思うように入ってこないというところでしたね。最初の数日はお正月ということもあって、ある程度皆さん家に備蓄はあったんですけれども、数日経つにつれて、やはり、食料などが乏しくなってくるとかというところもありました。ただ道路が通ってないので、そこをどうするかっていうようなことを僕は考えていましたね。

本部との連絡のやり取りは、どういったことをやり取りされていましたか。

必要な物資の要請もありますし、現状がどうなっているかという報告もあって、それは私が毎日大体1回、1日に1回か2回、市役所まで行って、こんな状況やと伝えていました。

最初のインフラの状況を教えて頂きたいのですが、水、電気などはありましたか。

水と電気については、もう発災直後から使えない状態でした。水に関しては汲みに行っていました。山水とか、井戸のあるおうちとか、そういったところに汲みに行っていましたね。近くにそういう環境がありました。田舎って言ったらあれですけれども、郊外になるので、農家さんとかなどもいらっしゃって、普段から使ってらっしゃったんです。

電気はどうされてましたか。

電気はですね、全然来てないので、発電機で燃料がある時は、発電していました。ただ燃料も限られているので、夜間、電気が必要な時だけに限って、使っていました。

その発電機はもともと災害用に置いてあったのか、もしくは誰かから提供があったのでしょうか。

もともと備えてあったものもありますし、誰かが持ってきたものもあります。避難所が2か所に分かれた時点で、1か所分の備蓄じゃ足りなかったです。

トイレは使えたのでしょうか。

トイレは、使えたと言えば使えましたね。水を汲んできて、自分で流せばなんとか流れるという状態でした。学校のトイレなので、いわゆる和式の古いものもあるし、洋式のものもあるんですけど、なんとか使えました。

使えたんですね。いろんなところでトイレがすごく大変だったと聞くんですけど、鵠巣小学校の場合はそこまででもなかったということでしょうか。

下水だと滞留して止まってしまうんですけれども、そこは浄化槽で、浄化槽に余裕がある間は、そのまま使えるんです。ただ、電気が来てないので、本来、浄化槽って、ばっ気(浄化槽内の微生物が活動できるよう、空気を送り込むこと)して分解していくんですが、それができなくて、浄化槽からは常に異臭が上がっていました。

なるほどですね。その避難所生活の最初の方で、大変だったことや困ったことはありましたか。

私だけ、市役所から派遣されて行っているので、一人アウェイな感じではありました。逆にそれ以外には、皆さんはもともとその地区の方っていうことで、コミュニティがある程度しっかりされている上に、運営体制もすでに出来上がっているところで、普段の避難生活については、特に支障がなかったかなと思いますね。

避難所としては、小学校のどのあたりに寝泊まりされたんですか。

時期的に1月ということもあって、体育館は、一番広くていいんですけれども、そこを温めるだけの暖房がないということで、教室などある程度区切られたスペースで暖房が効くようなところで過ごしていました。人数は、最初の段階で集まったのが、マックスで300何十人ぐらい確かいたかなと思います。その中にはご自宅が無事で、寝泊まりは自宅で、食事だけ公民館、もしくは小学校の方にという方もいらっしゃったんで、避難所としては300人後半ぐらいでしたね。

教室を利用したということは、グループに分かれると思うんですけど、どういうふうに人を分けていったのでしょうか。

基本は家族単位になるんですけれども、そこはもう自然とそのように分かれていった形に思います。

最初の避難所運営の段階で、良かったこと、助かったこと、ありがたかったことや、スムーズにいったことは何かありましたか。

それぞれ役割分担していたんですけれども、避難スペースについても、校舎の2階だとか3階、あるいはその部屋ごとで責任者を決めて、毎晩決まった時間にその人たちで集まって会議をするんです。運営委員のような形です。今現在の問題とか、今後どうなるとか、そういったところを毎晩話し合っていたので、その辺では何か問題があっても対処できたところはあったのかなと思います。

人の管理は住民リストのようなものを作って、安否確認ってされていたんですか。

一応名簿のような形では作ってはいたんですけれども、常に校舎の中におられる方はそうやって把握できても、ご自宅から出たり入ったりされる方っていうのは、なかなか把握しづらい部分はありました。そこは本当に地元の方の、顔を見てあの人やっていうレベルでしか把握できませんでしたね。

でも逆に言うと、顔が分かっているから把握できるという事ですね。

そうですね。それこそ、火事場泥棒みたいな方とかおったらすぐ分かるような。

そのようなリストは、食事の準備をする際に、たとえば「今日は何人分を作ろうか」といった人数の把握に活用されていたのでしょうか。

ええ、そういうのもありましたね。大体何人いるってある程度あたりつけて、それをもとに食事の作る量を決めていたことはあります。

食事の調理は学校の施設を使っていたのですか。

燃料はなかったんですけれども、学校施設なので、給食で使う大鍋や大きいコンロはありました。それで、この辺は都市ガスじゃなくて、プロパンガスのところが多いので、倒壊した家のところからプロパンボンベだけ借りてきて、つないで調理していたと思います。

そのように、個人のお宅からお借りして使用されたものは、ほかにもありましたか。たとえば、洗濯機などはいかがでしょうか。

最初の方は洗濯機があっても着替えがない状態なので、洗濯はもう二の次、三の次でした。あとはもう本当に使えそうなものなんでもというか。ただ、あくまでも皆さん個人の財産になりますので、出せる範囲で、懐中電灯とか、そういったものをいろいろご提供いただきました

高齢の方がいらっしゃったということですけど、そういった要配慮者への対応でされたことはありましたか。

先ほどの、もともとの避難場所も分けたという部分もあるんですけれども、たまたま看護師さんがいらっしゃったので、そういった方にも付きっきりで見ていただいていたっていうところはありました。でも、容体が悪くなれば、救急にお願いするような形でした。

要配慮者の場所の振り分けはどのようにされたのでしょうか。

公民館にひとまず集まっていただいたのですけれども、その中でも特に配慮が必要な方、自力で動けない方はまた別室で、本当に一番あたたかい状態にして入っていただきました。ベッドはなかったんですけれども、布団はご自宅等から持ってきていただいて、布団で寝ていました。

1階に要配慮者の方々に集まっていただく形を取られていたのでしょうか。

公民館自体は平屋なので、大丈夫でしたね。

要配慮者はどのぐらいの人数がいらっしゃいましたか。

どこまでを要配慮者とするかというところはあるんですけども、本当に手助けが必要な方っていうことで言うと、10人ぐらいでしたかね。

それは高齢者の方でしょうか。小さいお子さんはいらっしゃいましたか。

小さいお子さんは親がついていたらなんとかなる形でしたが、公民館にずっとおられる方も、ご家族と一緒に小学校に入っておられる方も、どちらのパターンもありました。

コロナ感染はありましたか。

最初の頃は特になかったんですけれども、私がその避難所の担当を外れてから、多少感染症はあったようです。コロナではなくて、ノロウイルスだと聞きました。コロナもあったとは聞いてはいるんですけど、私がその時いなかったので。そういった方々も公民館の別室で隔離という対応でしたね。

ご自身はいつまで避難所におられたんですか。

私は2日から入ってちょうど1週間、8日に市役所へ戻ってきました。

では2次避難などはまだその先ですね。

広域避難の担当として

そうです。ただ私は市役所に戻ってきてすぐ、2次避難というか、一般的に言うと広域避難の担当になりました。当時孤立していた南志見地区や、西保地区とかってあるんですけれども、そこから自衛隊がヘリで住民を運んできて、他の市町に移送するというような段取りになったので、こっちでその中継をする業務にあたってました。

そのため、8日にこちらへ戻られたということですね。
「中継」とは、具体的にどのような業務を指していたのでしょうか。

西保地区とか南志見地区からヘリで、市街地のマリンタウンという当時陸上競技場があったところが臨時のヘリポートになっていて、住民がそこに降りてくるという話でした。そこからさらにヘリを乗り換えて、小松や加賀方面に行くということで、その中継地点ですね。

広域というのは小松のことですか。

当時は自衛隊のヘリなので、小松基地によく降りていたことはあったようです。一旦小松基地、小松空港で降りて、そこから金沢へ向かったりと移動していました。

何度もヘリコプターを乗り継いで移動されたとのことですね。
ヘリコプターは、搭乗できる人数が限られているかと思いますが、おおよそ何名ほどで搭乗されていたのでしょうか。

一気に乗れるのが、5、6人ぐらいだったんですよ。隊員の方は除いてです。救助の集落の方に行くと、降りられるところもほとんどないので、ちょっと広いスペースに小さいヘリコプターで行って、双発の大きいヘリに乗せ換えるっていうような形でした。そっちの方はまあ40、50人ぐらい乗れました。

かなり大きな機体だったのですね。
つまり、5人ずつを順に集めて、40、50人ほどになった段階で、まとめて搭乗される形だったということでしょうか。
その場合、1日にどの程度の回数、運航が可能だったのでしょうか。

そうですね。その地区の住民が多くても300人ぐらいで、その中に自力で脱出された方もいらっしゃるし、半日ほどでだいたい行けるくらいなんですかね。半日ぐらいで、一部の方をこちらに移送してきて、あっちに送るっていう形です。ただその1日だけで終わらないので、何日も何日も続きました。

浅野さんは、その業務にどのような形で関わられていたのでしょうか。

皆さん、一旦こちらにヘリで入ってくるんですけれども、次のヘリの乗り換えまでに、時間があるんですよね。皆さん集まるまで、待っていらっしゃる方は、ずっと冬の寒い中、競技場のスタンドで待たないといけないので、皆さんに毛布をお配りしたりとか、降りてきた時にそういった方々を誘導したりしていました。

待ち時間の対応の際に、大変だったことやご苦労された点、また困ったことなどはありましたでしょうか。

寒かったっていうことが一番ですね。真冬にずっと外ですから。ヘリが降りてくると風もめちゃくちゃ強いですから。特に大きなトラブルみたいなのはなかったです。ただその仕組み自体にはトラブルというか問題はあったのですけども、結局その地域の住民を脱出させるっていうのは、県と自衛隊の方で話が決まってしまって、誰を連れて行くかっていうのは市側で把握できていないっていうことがありました。その方たちがどこに行ったかっていうのは、もう後々まで追えなかったところがありました。

では、今後同様のことを行う際には、事前に把握しておいたほうがよい、というお話だったのでしょうか。

そうですね。最初に名簿を作ってしまわないといけないと思います。あの人は無事か、といった問い合わせは市の方によくかかってきて、そういった時の対応もありますし、まず今後のフォローをするにあたっても、誰がどこへ行ったか分からないっていうのは非常に問題があるということになりました。

今回は、その点について修正が行われたということなのでしょうか。

だいぶ時間はかかりましたけどね。もちろん自衛隊とか県の担当部署も、乗せる時に名前を聞いてないので、全然分からないと。

その中継作業は、期間としてはどのくらいの間続いたのでしょうか。

そうですね。10日間ぐらいです。その全部に私も出ていたわけじゃないんですけど、その後、また別の業務を割り当てられましたので。今度は広域避難ではなくて、2次避難の担当でした。これは希望者を募って、加賀方面に送るっていうことになるので、まずその段取りを組むところから始まりました。

では浅野さんは、その時々の状況に応じて、各段階でさまざまな業務に携わられていたということですね。

そうですね。最初に申し上げたとおり、私どもは最初の計画にある割り当て業務ができないという状況だったので、ある意味便利屋というか、使い勝手が良かったと言ったら語弊があるかもしれませんが。

流れとしては、最初に避難所対応に入り、その後は広域避難の担当、続いて2次避難の対応をされたとのことですが、そのほかに、全体としてどのような業務に携わられていたのでしょうか。

2次避難が落ち着いたら、今度は2次避難された方のフォローをしていました。
実際にその避難先に出向いて、支援制度の説明とか、今後の再建方法の相談、そういったものが、半年ぐらいは続きました。落ち着いて、秋頃から、徐々に通常業務に戻っていくというような形でした。

本務である復興推進業務について

その後は、さらに別の業務へと移られたのでしょうか。

そこからは本務に戻って、ある程度、道路状況も変わってきたところで、今度は市内の公共交通をどうする、どうやって再開させるっていうところに注力するようになりました。

浅野さんの部署で、将来を見据えて、特に優先順位を高くして取り組まれていたことは、どのような点だったのでしょうか。

地震があった後、3月から4月にかけて、4月1日で組織改編になりまして、企画課という部署が復興推進課という名前に変わって、復興関係の最前線ということで、いろいろな業務をやることになりました。その課では、復興計画の策定や、実際に住民から意見を聞く機会を設けたり、それぞれ担当が分かれていたんですけど、その中でも私は特に交通分野プラス2次避難者のフォローという担当になりました。

では、交通のことと二次避難のことについて、それぞれお伺いします。
まず、大変だったこと、そして「こうしてよかった」「この点が助かった」と感じられたことについて、お聞かせいただけますでしょうか。

まずは交通の事で、道路状況に問題がたくさんありました。これまで走っていたところが走れないっていうことで、じゃあどうやってこれを再開するかという話と、あともう一つは、皆さんも市外に避難されている方ばかりで、運転手がいない。ここが大きな問題でしたね。

その運転手というのは、公共交通の運転手の方を指しているのでしょうか。

有料でお金を取って人を運べる、いわゆる2種免許を持っている方ですね。もともと、だいぶドライバーさんも高齢化していた部分はあったんですけども、それまでずっとお仕事できない状態ですね。輪島にいても、仕方ない部分もあって、皆さん市外に行っておられたので、そこをどう探し出して再開するかという問題がありました。

その点については、何か糸口が見つかったり、具体的な対策が講じられたりしたのでしょうか。

本人さんに意思確認して、戻られないっていうことであればそれまでの話ですし、あとは、発災前までスクールバスの運転をされていた方などで地元に残っておられる方を探して、学校も再開できていない状況ですから、そういった方々に運転をお願いしていきました。

依頼をされる際には、さまざまな工夫をされたかと思いますが、ご自身なりに意識されたポイントや工夫のコツなどはありましたでしょうか。

説得する上で、やはり皆さんもう生活の足がなくて困っていて、頼れる人はあなたしかいないんです。お願いできませんかっていうような感じです。最初は本当にコースも単純に、仮設住宅から病院まで繋いでくれればいいっていう形になりまして、そこから徐々に範囲拡大させていきました。

現在は、地震前の状態におおむね戻ったという状況なのでしょうか。

戻りません。

どの程度、まだ回復していない状況なのでしょうか。
たとえば、震災前を10とすると、現在はどのくらいの水準まで戻っていると感じられますか。

4ぐらいですかね。ただ、その4がもうマックスなのかなって思ってしまいます。発災後、地元のタクシー事業者さんも半分以上廃業されて、まずタクシーというものがほぼなくなった。それまで市で走らせていたコミュニティバスも、家屋の倒壊や道路寸断で、コース通り進めないというところもあって、それも今後継続するのは難しいです。今も実際もう廃止なんですけれども、その代わりに、タクシーとコミュニティバスを合わせたデマンド方式のコミュニティバスを走らせるというところで、今それを走らせているような形ですね。ただ、これで皆さんの需要を全部カバーできるかって言ったら、できてないのが現実ですが、これ以上はちょっと難しいのかなっていう話です。

タクシーとコミュニティバスを組み合わせたというのは、タクシーが定期運行のバスのように運行している、という意味なのでしょうか。

タクシーみたいな形で呼べるバスで、タクシーと違って乗り合わせです。

なるほど。高齢化が進む地域において、車を運転できない高齢者の方が多くいらっしゃる中で、そのような交通手段が現在採用されているということですね。

2次避難に関しては、特にご苦労された点や大変だったことはありましたでしょうか。

まずどこに誰がいるのかの把握からです。こちらの方は名簿を作って送り出していたので、ある程度分かってはいるんですけれども、結局数日ほどで違うところに移動されるので、結構当初は動いていたんですね。そうした中で、追いかけながら、そういった方々が今後どうされるお考えなのかということを聞いていかないといけない。そこは当時、県の担当も、熱意がある皆さんだったので、積極的に関わっていただきました。そこはもう大変助かったなと思います。一方で、現場で相談する方々じゃなくて、その2次避難の全体を担当されている部署ではあまり、何が問題なのかも把握してくれていない、こっちが説明しても理解してくれないというような状況が続いていたので、その辺はちょっと苦労したことではあります。

2次避難において、工夫された点や、「このようなことで助かった」と感じられたことなどはありましたでしょうか。

総当たりになるので、各避難所に2次避難を希望される方いらっしゃいますかっていうことを聞いていかないといけない。希望を集めた後に、また県の出してくるバスの配車計画に応じて、人を振り分けないといけない。「あなた申し込みされてますけど、この日出発できますか」ってマッチングしていかないといけない。私たちが当時そこまで手を回す余裕がなかった中、応援で、愛媛県チームに長期にわたって、かわるがわるに入っていただいたんですけども、その方々が本当に個別に全部アプローチしてくださって、そこは非常に助かりましたね

2次避難をされるのは、主に高齢者の方や、女性、子どもなどの方々が中心なのでしょうか。

区別なしで希望される方全員です。ただ、当時、1.5次避難と2次避難というのがあったんですけども、希望される中でも介助を必要とされる方々は1.5次に振り分けて、それは福祉課が別で対応していました。

「1.5次避難」というのは、もともと計画段階から想定されていたものなのでしょうか。それとも、今回の事例を機に新たに設けられたものなのでしょうか。

私も今回の災害があるまで、1.5時避難というのは聞いたことなくて実際説明を受けて理解しました。

担当者の方々の中で、1.5次避難に行くか、2次避難に行くかを振り分ける形を取られたということでしょうか。

基本的には、介護認定を受けているような方々とか、福祉課の方で情報を持っているので、そちら側からアプローチして、そこはすり合わせしていきました。

その際、避難先の選択をめぐって意見が分かれるなど、調整が難しかった場面はありましたでしょうか。
たとえば、「2次避難所に行きたい」「1.5次のほうがよい」「行きたくない」「家族が行かせたい」といった意見の違いなどです。

その辺は多少ありましたね。まあちょうどいい機会だから親はそっちに行って、私らは別の場所に、っていう方も一部いたり、そういうことはありましたね。

今後に向けて、制度や仕組みの面で、ここを改善すべき、あるいは改善するとより良いと感じられる点はありますでしょうか。

当時、2次避難のために2万人、3万人分のキャパがあるというような話だけが独り歩きしてしまって、実際にその宿分の調整が全然できてなくて、1日に提供できるのが数十室だけというような状況で、「なんで知事がそう言っているのに行けないんだ」っていうような苦情をいただきましたね。
その辺が現場としては困ったなっていうことはありましたね。段階的に調整しているんですよっていうところを、まず市民の皆さんに理解していただく対応が必要だったかなと思います。

2次避難に関する業務は、いつ頃からいつ頃までの期間、担当されていたのでしょうか。

始まったのが、1月9日です。そこからは毎日送り出しつつ、途中、水害もあって、そこでさらにまた2次避難の方が増えたりして、そこまで含めると、本当に半年以上どころか、8ヶ月ぐらいですね。送り出しでそれだけですので、その後のフォローを含めるともうちょっと長くなります。

避難所に関してお伺いします。
石川県全体の取り組みとして、今回、広域避難所やみなし避難所といった形態も運用されていたと伺っています。
これらについては、今回特に関わりはお持ちでなかったでしょうか。
1.5次避難所とは異なるこうした仕組みについて、もしご存じであればお聞かせください。

そういうことはおそらく福祉メインにはなってきますね。集落の集団避難、先ほど誰がどこに行ったか分からんって言ってた部分、私どもが2次避難として扱っていなかった広域避難の部分が広域避難所というところになります。また、当時いしかわ総合スポーツセンターが1.5次の避難所だったんですけども、そこはすぐ把握したので、それ以外の市外の福祉施設を福祉避難所としてみなしてっていうところで、みなし福祉避難所と書いてあるんだろうと思います。

基本的には、まず1.5次避難所を経て、その後にみなし避難所へ移るという流れで捉えてよろしいでしょうか。

直接みなし避難所に入られたケースもあるっていうのは聞いています。もう1.5次に行っても空いてないのでそうだろうと。

その対応は、名簿を確認しながら福祉課の方が行われていたということでしょうか。

そうですね。県と所在の市町と調整して。

広域避難所は、どのような経緯や手順で開設されたのか、ご存じでしょうか。

私どもで把握してない孤立集落の方々を、一旦加賀方面に送ったと。それで、その方々が滞在されたところが、その広域避難所というところに当たるんだろうと思うんです。そこは、徐々に2次避難と統合されているような流れです。

たとえば「福祉避難所でありながら自主避難所として運用されていた場合」や、「福祉避難所でありながら指定避難所として開設されていた場合」も、その当時の状況下で、他の避難所と同様にやむを得ず開設されたものと考えてよろしいでしょうか。

そうですね。福祉避難所の運用っていうのは、もともと、防災で想定してなかった部分があって、福祉の方でどういったところと協定を結んでいるかというのもはっきりしない部分があって、そういう施設があるから人が集まってるんやっていう理解していた部分もあるんですよね。

その点については、福祉課と防災担当の方が、より密に連携して取り組むべき部分と考えてよろしいでしょうか。

そうですね。これはもう本当に教訓だと思います。

人口減少への課題

なるほど、ありがとうございます。
では、現時点での課題として、どのような点が挙げられるでしょうか。

大きな視点で言うと、人口減少ですよね。避難で出ていかれた方が戻ってこないと、何するにしても、やっぱり人がいないとどうしようもない。インフラを整えたところで、それを使う人がいないと、街に活気は戻らないです。そこをどう呼び戻していくか。

それに関連して、輪島市内では何か具体的なアイデアや取り組みが検討されているのでしょうか。たとえば、移住の促進やボランティアの活用、人口対策などです。

そうですね、移住に関しては今このような状況なので積極的にPRはしにくいところではあります。
もともと移住希望される方が少ないところではありました。でも逆にある程度整ってきた段階で、売り出していけるのかなっていうような思いもあるんです。関係人口については、ボランティアの方々などに、今これだけ復興進みましたよっていうようなPRの仕方で、また訪れていただくというような方法はあるかと思います。それぞれの分野で、朝市なら朝市、輪島塗りなら輪島塗りと、今後のあり方についていろいろ話されていると打ち出していけると思います。こういうのはやはり行政から頭ごなしにいってもなかなか活気づかないので、やっぱり皆さんの意見をもらいながら、魅力のあるまちづくりにできれば、皆さん戻ってきていただけるなと思っています。実際のところはだいぶ厳しい道のりになるかと感じていますが。

現在のご担当業務について、どのような内容かお聞かせいただけますか。

今は防災対策課で、防災全般ですね。

この大地震を経て、新たに変化した動きや取り組みなどは見られますでしょうか。

そもそもの被害想定自体を見直さないといけない。平成19年に能登半島地震というのが一度あったんですけども、あの時は主に門前地区に集中的に被害があったので、実際想定していたのも、そのレベルの災害でした。そこに輪島どころじゃない、能登全域が機能不全になるような災害が起きてしまった。そういったものを想定しなかったので、ある程度そういったものに対処できるような防災体制を整えていかないといけないと考えています。

まだ復旧・復興の途中かと思いますが、大地震を振り返ってみて、日本は地震大国であり、どこでいつ起こるかわからない状況にあります。
今回のご経験を踏まえ、対策の難しさを感じられる中で、住民や関係者に向けて「こうした点に気をつけたほうがよい」「こういう備えをしておくとよい」といったお考えがあれば、お聞かせください。

まず大前提として、どこにいても地震に遭う可能性があるということです。それも私らみたいに1回だけじゃなくて2回、3回あるかもしれません。太平洋側地域については、もう来るのはほとんど分かっているような状況でもあるので、そうしたときにも自分が何をできるかというのを今のうちに考えておくべきだろうなと思います。
実際にそれが起きたときに、動けるかどうか
また、その時になってみないとわからない話ではありますけれども、場合によっては2次避難といった形でいったん地元を離れるという選択も重要になってくるのかなと思います。これは実際にそういった方々に当たってみて本当に感じましたね。本当に、このまま被災地に残っていても気持ちも下がっていくばっかりで、なかなか前向きになれないっていう、そういったお話も結構聞きましたし、一旦リフレッシュして冷静に考えてみるというのは、大事なことなのかなと思いました。

では最後にお伺いします。今回の地震対応において、「輪島市だからこそできたこと」や、「ご自身のチームだからこそ実現できたこと・良かったこと」などがあれば、お聞かせください。

そうですね、先ほど申し上げた避難所の話になるんですけれども、やはり経験している方がいるというのは非常に大きいなと感じました。あとはその地域のコミュニティの大切さ、同じ輪島市内でも、中心部の小学校とか大きな避難所というのは、いろんな方が集まっている。無法地帯というと大袈裟ですけれども、秩序がなかったという話は聞いていますので、そういったところで普段からの訓練とそういう顔つなぎとかは非常に重要だろうなと思いますね。

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