石川県
令和6年能登半島地震アーカイブ 震災の記憶 復興の記録

体験を語る

TALK ABOUT THE EXPERIENCE
  • 教育・学校

日頃からの地域のつながりが、避難所運営の土台に

能登町立柳田小学校長 坂口浩二さん
体験内容
宇出津小学校避難所の運営に尽力
場所 能登町
聞き取り日 2025年8月29日

発災直後の状況と避難行動

地震発生直後、どのような行動をとられましたか?

白丸地区では日頃から避難訓練をしており、高台に上がるルートを確認していました。1月1日の午後4時過ぎに地震が発生して、1回目の揺れの後、2回目のただならぬ揺れがあって、津波が来ると感じ、家族や周りの人に声をかけて、高台へのルートを使って上がりました。

避難する際、何か持ち出しましたか?

全く何も持たずに。家族の安否を確認し、高台に上がることを優先したんです。最低限の防災グッズは家に備蓄していましたが、それを持って出る余裕はありませんでした

津波警報などの情報は届きましたか?

放送が流れたのかどうかは不明ですが、聞こえていません。ただ、地震の揺れで津波が来るとは思いました。

避難先はどこでしたか?

一時的に高台近くのハウスに入った後、白丸公民館に避難しました。公民館は海に近かったのですが、息子に確認させて安全だと分かったためです。

白丸公民館での避難生活

公民館のライフラインの状況はどうでしたか?

電気は通っていましたが、トイレの水が流れませんでした。白丸地区では農業用の用水が使えたので、それを大きなタンクに入れ、バケツリレーでトイレなどに利用できたのはとてもありがたかったです。

避難所のキャパシティと混雑状況はどうでしたか?

発災当初は親戚などもいて、公民館は体育館とロビーを合わせて、最大150人が避難し、キャパシティはギリギリでした。当初は雑魚寝状態です。
しばらくして残ったのは70~80人ぐらいで、その後も親戚などを頼って出ていく方がいて、30人ぐらいの期間が一番長かったです。

食料や物資はいつ頃届き始めましたか?

農協さんが店を開けて食材を提供してくれたり、お互いに持ち寄ってご飯を炊いたりしていました。パンなどの物資は、2日か3日、遅くとも1月4日頃には入り始めました。

避難所運営はどのように行われましたか?

当初は区長さんが、誰が来ているかを把握していました。避難所運営の訓練はしていなかったですが、地区が狭く、顔なじみが多かったため、避難所の運営には皆さん自発的に協力されていました
朝のラジオ体操を始めると、自主的に参加していましたし、小学生が放送を使って整理整頓や掃除を呼びかけると、掃除もするようになりました。トイレ用の水の運搬や配膳なども、地域の方が交代で自主的に行いました。洗濯機やシャワーが導入された際は、運営の方が受付簿を作って整理していました。

避難所での感染症対策はどうでしたか?

出入り口で手指消毒などを行っていました。幸い、白丸地区では感染症の広がりは少なく、皆さんが気を付けたおかげだと思っています。感染者が出た際は、食糧庫などに隔離部屋を設けました。

避難所運営の課題と教訓

避難所の運営で大変だったことは何ですか?

安否確認の電話が学校(宇出津小学校)に集中したことです。避難所の受付と電話のある場所が離れていたため、安否確認の連絡や他の避難所の場所を聞かれることがあると対応に苦慮しました。避難所としての電話番号があれば、スムーズに対応ができたのかなと感じています。

避難所でのコミュニティ形成で中心となったのはどのような人たちですか?

避難所運営の中心となったのは、主に40代~50代の役場職員や、地域のキーマンとなる方々です。役場職員は自らも被災者でありながら運営にあたってくれていました。
ラジオ体操を仕切る方や、食事の配膳を取りまとめる方など、そうした協力体制の土台にあったのは、地域のつながりが強いことだったと思います。

宇出津小学校では、避難所と学校の再開はスムーズに進みましたか?

学校再開のために教室が必要になった際に、避難者の方々は「わかったよ」と言って教室を空けてくれました。避難者と学校側との間でトラブルはなく、関係は良好でした。

お子さんたちの震災後の様子はいかがでしたか?

余震が続くときは怖がったり、一人になることを嫌がったりする低学年児童が増えるなど、物事に敏感になる様子が見られました。
一方で、放送委員会の仕事などで自分たちにできることを考え、活動を通して成長する姿も見られました。
また、宇出津小学校ではグラウンドに仮設住宅が建たなかったため、春以降はグラウンドで遊ぶことができたのは、子どもたちのストレス解消の面で大きなプラスでした。

今後の防災・減災に向けての教訓や伝えたいことは何ですか?

最も重要なのは日頃からのコミュニティ形成です。それが避難所で助け合い、自発的に動く機運を生み出す土台となりました。
また、避難所運営の訓練を事前にやっておくべきでした。安否確認のやり方を明確に地域で決めておくことが必要だと感じています。
あとは、外部からの支援として、学生など若い世代の人が、イベントや交流でやって来て、元気な姿を見せてもらうことは、被災した方々が「自分たちもやろう」という機運を高める上で有効だと思います。

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